ホーム>江東区 歯科ブログ>良い歯科医院の見分け方とは・・・
江東区 歯科ブログ

良い歯科医院の見分け方とは・・・

よく色々な雑誌の特集等で、「良い歯科医院の見分け方」と言った記事を見かけます。
皆さんはいかがですか?

良い歯科医院とは、院長先生の優しさですか?スタッフの応対ですか?医院設備の清潔感?最新機器が揃っている事?夜遅くまでやっている事?日曜祝日もやっている事?治療期間が短い事?治療費が安い事?トイレがきれいな事?・・・などなど判断材料はたくさんあるでしょう。
しかしこれも以前にブログでご紹介した、「どの治療方法を選ぶかは、その人が持つ価値観によって決まる」と言う事と同じです。
つまり100人の患者さんがいれば、100通りの良い歯医者像があると言う事です。
ですからお友達のご紹介の場合、その人が何を根拠にその歯医者が良いと言っているのか、よく耳を傾けなければいけません。
もしかしたら、「あそこはいいわよー」の後に「すいてて殆ど待たないから」と言うかも知れませんよ。

あくまで私見ですが、雑誌の情報はあまり当てにならないという感じです。
実際に当院にも「○○ 円払えば大手出版会社発行の名医リストに載せる」と言う勧誘も来てますので。
又一人の患者さんの治療に、院長と勤務医がしょっちゅう変わる等もよくある苦情です。

信頼できる良い情報としては、近所の人達の大方の評判が良い、そしてその評判の内容が、先生が優しい、よく説明してくれる、治療が全般に上手、自費ばかりを勧めず、保険の選択肢も説明してくれると言った所でしょうか?
又お子様をお持ちのお母様方にとっては、子どもに優しい等も重要な条件でしょう。

ただし最後はご自分の価値観に照らし合わせての自己判断になりますので、人から紹介されて失敗しても、お友達を恨まないようにお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suzuki-shikaiin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

ページの先頭へ