ホーム>江東区 歯科ブログ>トホホな話 前歯の外傷にご注意
江東区 歯科ブログ

トホホな話 前歯の外傷にご注意

9月から10月にかけて、前歯をぶつけてかけたり折れたりはずれたりした患者さんが大勢来院されました。

このような前歯の外傷は、年齢的には5歳から10歳位のお子様が結構多いのですが、今回は皆おやじ!!男女比率では100%男性で、その原因もまたまた100%お酒を飲んで、酔っ払って帰る途中にすっ転んだと言うものでした。

歯が少しかけた程度の人から、根が折れてしまった人、歯が完全に取れてしまった挙句、唇がタラコの様に腫れ上がってしまった人まで様々でした。


かく言う私も息子とキックボードに二人乗りして帰る途中、マンホールに車輪がひっかかって顔面から転んでしまいました!
幸い子どもに怪我は無く、 私の前歯も大丈夫でしたが、左目の横には暫くの間顔面制動の痕が・・・ そして私の場合もご多分に洩れず家族との食事帰りで酔っ払ってました。 トホホ

皆さんもお酒にまつわる失敗は多々あると思いますが、運動機能が衰えてきたLEON世代の方々は十分にご注意を!

追伸 : 今回のタイトルを「前歯の外傷にご注意」から「お酒の飲み過ぎにご注意」に変更いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suzuki-shikaiin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

ページの先頭へ