ホーム>江東区 歯科ブログ>トホホ話その2 義歯(入れ歯)の紛失にご注意
江東区 歯科ブログ

トホホ話その2 義歯(入れ歯)の紛失にご注意

前回は運動機能の落ちたオヤジ達の悲哀話をお伝えしました。
今回はご高齢者(ジージとバーバ)のトホホ話です。

ご高齢者の場合、取り外しの義歯を使用している方が多いのですが、これは歯を磨いたり夜寝る時には、はずします。
ただ皆さんそれ以外でもよくはずされているようで、その時にテーブルの上などに直接置くと、家族から何を言われるか分からないし、そもそもそんな物(失 礼!)はずして人前にさらすような代物ではないので、はずして置く時にはティッシュにくるんで・・・という方が圧倒的に多いようです。 しかしこのティッシュにくるむ行為が悲劇の始まり始まり。
ちょっとトイレにでも行っている間に奥さんやお嫁さんが、
「まーたおじいちゃんは鼻かんだティッシュをテーブルの上に置きっ放しにしてー。ほんとに汚いんだからー。」
と、ゴミと勘違いして捨てられてしまうのです。トイレから戻っておまんじゅうを食べようとした時、テーブルの上にティッシュに包んで置いておいたはずの義歯がない事に気づいたおじいちゃんは・・・

前歯の外傷と共に、これもなぜか9月から10月にかけて多かったのですが、義歯をなくした・捨てられたご高齢者のほぼ100%が、このティッシュに包んでどこかに置いといたケースでした。

ジージやバーバがいるご家族の皆さーん。丸めたティッシュを見たら中に入れ歯があると思って下さーい。
でも確認したら青っ鼻だった時はご容赦!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suzuki-shikaiin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16

ページの先頭へ