ホーム>江東区 歯科ブログ>朝晩2回の歯磨きでがん予防
江東区 歯科ブログ

朝晩2回の歯磨きでがん予防

がんは遺伝だけでなく、生活習慣と密接な関係がある事が最近の研究で判ってきています。

食物はまず口の中(口腔)に入り、飲み込む事によってのど(咽頭・喉頭)を通過、さらに食道を下って胃に入ります。

愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎先生のご研究によると、「この部分にできるがんは特に生活習慣病と関連が深い」そうです。その理由の1つは、「手足にかかったらやけどをするような熱いスープを飲むなど、体のほかの部分よりも強い刺激を受けているためだ。」と話されています。実際に喫煙・飲酒・粥など熱い物を食べる習慣のある地域で、お口周辺のがん罹患率は明らかに高いそうです。

そしてさらに興味深いのは、すべてのがんで歯を磨かない人はリスクが高く、しかも1日1回より2回磨いた方がリスクが低いという結果です。

これは口の中には無数の細菌がいて、中にはアルデヒドなどの有害物質を発生させる細菌もいる。歯磨きによって口内の細菌量をコントロールする事でがんを予防していると考えられると言う事です。

朝食後と就寝前の歯磨きを習慣にしてがんを予防しましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suzuki-shikaiin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20